食育 五味

飲食業に従事するという事は自分の今後の人生にアドバンテージを与えてくれるかも!
それについて教えてくれる人もほとんどいない業界なんだろうけど。
時間と同じで、もしそれをお金に換算にしたら!?
それはお金以上に価値のあることでは。

子供に食べものについていくら教えたって、
作るのは結局 親(私達)だからね。

感性を磨く っていうけど、脳は12歳位で完成してしまうそうなので、それまでの食べる積み重ねがとても大事だと三國シェフが言ってますね。
天然のものを味蕾から脳へ!
その積み重ねで子供達の感性は磨かれ、覚醒し爆発するそうですから。

b0071382_04445208.png


# by agd08 | 2017-05-18 04:31

男めし!

「料理はクリエイティブだから好きだよ。」
とさらっと言うジェフはやはり最高にかっこよすぎだ。

ユタに来る前にはジェフのお父さんのアレンデッカーのロスの家にも寄らせてもらい、お父さん自ら調理してくれて、旅の無事をお祈りしてくれて一緒に会食、涙。
しかし、お父さんもジェフも料理上手すぎ。
男めしとは言えない繊細な仕込みあり。

そんなこんなあると、なんだか自分が調理師であることが良かったぁ。と心から思える瞬間でもあり、この家族ともう10年以上お付き合いさせてもらってることは本当に奇跡。感謝しかない。ありがとうございます。

2013年以来のアメリカ本土爆走の旅。
4500㎞を走行するロードトリップがここからスタートしました。

b0071382_01251186.jpg
b0071382_01260011.jpg


# by agd08 | 2017-05-08 01:11

自分へ

世界は広い 自分の価値観で物事を決めてはいけない。

謙虚にいるということは常に心がけが必要だ。

中年は油断するとすぐに腹が出て、凹ますには倍時間がかかる。

悩むより思ったことはすぐに行動にすべき。

上下に関係なく努力する人間には敬意を持って接する。

家族、仕事仲間、そのために全力をつくす。

一喜一憂しない。

何事も継続は容易ではない、だからこそ挑み続けよう。
b0071382_08462629.png






# by agd08 | 2017-04-28 08:26

仕事人

レジェンドのお店 天龍へ再訪。
突然のお客様にもこんな季節を感じる八寸をサッとお出しできたらいいな。対応力、経験値、センス。結局は実力。80過ぎても勉強する方に脱帽。
牛叩き季節巻き、八寸、筍サラダ、お刺身盛り、鮒寿司、胡麻豆腐入り茶碗蒸し、本モロコ煮炊、大トロ握り、かわいい甘味。
しかし、こんな素敵場所を知ってるハーレー屋さんもいないな。毎回お世話になります🙇。
b0071382_05043931.jpg


# by agd08 | 2017-04-18 05:03

仕事

自分の店を持って飯食ってる人達に会う旅。
全てにおいて本気度がすごい。みんな休まず働いてる。
仕事を休む、休める環境にいる、ってことはすごいことなんだよな。
いろんな方達の本気の仕事場を見せていただき、
また気持ち新たに頑張る気になりました。
b0071382_02175239.jpg

# by agd08 | 2017-04-15 02:13